サイトーのタカラヅカ備忘録~すみれの森で迷子~

好きな「エンタメ」「面白かったこと」についての沼備忘録。演劇・宝塚・映画・本、旅行等娯楽、趣味についてと思ってはいるけど、ほぼタカラヅカ関連になるでしょう。。真面目な考察はできません!心のおもむくまま~~

タカラヅカにはまったきっかけ

こんにちは!サイトーです

初対面のヅカ友達の間で、こいつはどんな奴なんだというのを一瞬でお伝えできる

魔法の質問が・・・・そう!!!

「初観劇は?」と「一番好きな演目は?」だと信じてるんですが、
(「好きな生徒さんは?」も相当話が広がるんですが、若干の地雷をはらんでいる)

そんなサイトーの初観劇とはまったきっかけを今日は書きたいと思います!

 

初観劇

2007年にいきなり母から「あなたタカラヅカとか興味ある?」と雑な誘われ方をして、なんとなくその頃には気になっていたのでしょうね、いくけど・・・!と食い気味に返事をして、連れて行ってもらったのが2007年の水夏希さん・白羽ゆりさんのお披露目公演である『エリザベート』でした。

今思えば、なんたる幸運。。

ただ、初観劇で一本もので、トートは黄泉の帝王だし、あの設定だし、正直ね、

ストーカーやないかい!!って、

お前の愛を勝ちうるまで追いかけよう~ってめちゃカッコよく歌い上げているあなた、

そうそこのあなた、ストーカーやないかい!!!ってなってしまった記憶があります。

 

深いところまでの考察や背景、愛だの死だのがまだよく分かってなかったのですね。

でも、目が離せなくて、神音楽が耳から離れなくて、最後大階段で黒塗りで降りてくる音月ルキーニの「アーイッ(吐息)」にビリビリっとなってしまって(ちょろい)

気付いたら実況中継CDを母に買うてもらったんですけどね(ちょろい)

で、そこからはとにかく擦り切れるまでCDを聞き、

あ、観劇の時は聞き取れなかったけれどあそこ●●って言ってるんだ~、とかね

それ、もはやリスニング

でも意外とないですか・・・?たのしィ・・・美しい・・・(´、ゝ`)と思っていたら歌詞はよく分からなくてもオッケイとなってしまって、後から「そういえば・・・」となるパターン

初観劇のその後

ただ、当時は学生で自由に使えるお金が少なかったので、観劇には滅多に行けず、そこからは学校の先輩の家で歴代のDVDを見る日々・・・。。

先輩、あの時は上がり込んですみませんでした!笑

先輩が当時の星組がとても好きだったので、そこで瞳子さん、柚希さんに出会えて、色々な組子さんを知っていき、野々さんと大空さんのドラマティックなコンビを見て、今までは漠然と既にそこにいらっしゃるトップコンビだったのが、そこに至るまでにも出会いと物語があるんだな・・・大勢いる中で今この瞬間に出会えて、組む機会があるって奇跡・・・となり、よりハマっていった感じです。

 

後半ちょっと説明飛ばしましたね。。ええ・・・長くなりそうだったので(十分長い)

GRAPHと歌劇も年間購読は夢のまた夢で、立ち読みしてはムヒムヒしていたあの頃。

そろそろ電子書籍化も検討してほしいな・・・と思う今日この頃。。劇団さーん!

(実家の棚がそろそろW(割と) M(本気で)Y(ヤバイ))

※ここは本気とかいて、マジと読む

 

何度も見たいなと思ってしまう作品

好きな作品をあげて~となったら、相当悩んで

 安蘭さんの「スカーレット・ピンパーネル」か「月雲の皇子」

ショーは、「Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン)」でしょうか。

 

あぁでも・・・『ヘイズコード』も好き、『ソロモンの指輪』も、『アプローズ・TAKARAZUA!』は本当に最&高、、『エールの残照』は最初の主題歌子守唄にしたい、と気の多い奴ですが、、

どうぞよろしくお願いいたします!