サイトーのタカラヅカ備忘録~すみれの森で迷子~

好きな「エンタメ」「面白かったこと」についての沼備忘録。演劇・宝塚・映画・本、旅行等娯楽、趣味についてと思ってはいるけど、ほぼタカラヅカ関連になるでしょう。。真面目な考察はできません!心のおもむくまま~~

宝塚の殿堂と男役の美学

 GW明けましておめでとうございます!サイトーです(◜◡◝)

 

皆さま10連休だった人もそうではない人も浮かれた5月頭をどのように過ごされたのでしょうか。。

サイトーは例にもれなく浮かれてきました。旅行の話はまた今度にして(しないんかい!)その中で念願の宝塚の殿堂に行ってきたので、その話でも・・・

 

初宝塚の殿堂

サイトー何度か大劇場には行っているのですが、なんと宝塚の殿堂へ行くのはこれが初めて!モグリでした・・・

特別展として「男役の美学」というコーナーがあり、約20分の男役群舞を切り取った映像のコーナーや宙組さん公演中だったので、真風さんを筆頭とする宙組さんのお衣装の展示に胸がときめきました・・・(*´∨`*)/\(*´∨`*)

 

初めのフロアでは、歴代のスター様のお写真と歩みのコーナーに圧倒されました。

昔から眉目秀麗な人が本当に多くて、白黒写真なのにハッとするような美しさの方ばかりで、ひれ伏したい勢いでした。

宝塚好きな友人と宝塚より甲子園に行きたい友人の息子と行ったのですが、その子が若き日の八千草薫様のお写真のコーナーをちらちら見ては戻ろうとして、なかなか進まない現象が発生しましてね・・・(さては、惚れたな・・・・?いい目をしている・・・)

そんなことある・・・!?ってなりました。真顔

将来有望すぎますでしょう(◜◡◝)(◜◡◝)

もちろん、有望なファン株を絶やさぬようサイトーと母とで茶化さずそっと遠巻きに見守ったことは言うまでもありません。

やんちゃ盛りの子供をも虜にしてしまう宝塚少女歌劇よ・・・!!

男役の美学~群舞で綴る100周年から5年間の名場面~

この映像コーナーが誠によかったのです。。。宝塚の男役の良さをフィナーレ群舞からピックアップしてくれた18分間でした。

順番はかなりおぼろげなのですが以下のものがありました。(違っていたら是非ご指摘ください。あと雪組さんと花組さんが1つずつなんかあった気がする・・・)

宙組 王家に捧ぐ歌

雪組 るろうに剣心

宙組 エリザベート

月組 Forever Love

星組 ロマンス!!

月組 カルーセル輪舞曲

花組 金色の砂漠

星組 スカーレットピンパーネル

スカピンの群舞は致し方ないとはいえ楽曲差し替えだったんですけど!!怒

曲が結局違うと群舞の掛け声とか合ってないし、魅力半減するから違うやつ見せて~~~ってなりましたが。

概して、よかったです・・・!が意外とソコ出す!?みたいなのもありました。

多分いろいろやってるよ感を出したかったのか・・・?

100周年後のピックアップだったので、トム・ランジュさまの男役群舞とかがなくて

それが心残りだったくらいでしょうか。

個人的には、金色の砂漠のターバンでの大階段を使った大胆な体型移動を含んだ群舞が入っていたので、それだけでもう100点満点★

(ちなつさんも結構カメラに抜かれていて家では味わえない大画面で堪能しました♥)

本当は、サンテの乾杯の銀橋のところとかも是非入っていてほしかった・・・

 

真風・星風の体格差にひたすらきゅうん♥とするお衣装展示

これは、是非とも現物をみていただきたい!(宝塚の殿堂の回し者ではございませんよ)

白鷺の城で大好きだったまどか姫のおキツネたんのフワフワ衣装もありました!

f:id:Rebecca_92:20190507213239p:plain

これ!!!!

腰回りが細い・・・(目視)布が贅沢に使われていて、本当にかわいい・・・近くで見ないと気づかないようなところにまできちんと刺繍や飾りがついていて素晴らしい・・・

つくづく宝塚のお衣装部さんはプロフェッショナルだな~と感動しました。

 

自分語りで恐縮ですが、学生時代にサイトーも学生演劇の衣装を担当していて、デザインに息づまると日比谷のシャンテ2Fで展示されている宝塚の衣装のデザインをみにいってたりしたんですよね。

 

己のモットーが、「細部はテキトーでいいよ!だって舞台だから!そんなの見えないもん!」だったことを恥じました。美は細部にこそ宿るのでしたね。。

反省しました。。

f:id:Rebecca_92:20190213185138p:plain

反省する時についつい思い浮かんでしまうこの画像

トップスターの皆さんの衣装が5組ならべられてたんですけどね、

やはり真風さん紅さん珠城さんのやつがスソが長くて、みりおちゃんだいもんは少し短いところに萌えを感じたり、

手首のところのカフスを止める位置の細さに驚愕したり、

黒燕尾のそれぞれのトップさんの着こなしがやっぱり素敵で、男役の真骨頂がシンプルな黒燕尾でやっぱり出るってすごいな~と思ったり、

有村先生のデザイン画がとにかくカッコよくて、インスピレーションの泉どうなってんだ・・・!?と盛り上がったり、満喫できました♪♪♪

 

ちゃっかりシャンシャンを持って写真撮影もしました(おのぼりさん度MAX)

 

あ~楽しかった・・・!よいGWでした(*´∨`*)