サイトーのタカラヅカ備忘録~すみれの森で迷子~

好きな「エンタメ」「面白かったこと」についての沼備忘録。演劇・宝塚・映画・本、旅行等娯楽、趣味についてと思ってはいるけど、ほぼタカラヅカ関連になるでしょう。。真面目な考察はできません!心のおもむくまま~~

ちなつさん(鳳月杏)が好きっていうただそれだけ

サイトーです

あっという間に3月ですね!!

2月早かったですね~~~~~~(*´﹀`*)

毎年のことながら、2月が28日までしかないことにちょっとびっくりする

 

完全に花組さんの重大発表連発が遠い昔のようです(遠い目)あれはもう1月かあ。。

サイトーは、月組時代から鳳月杏さん(愛称ちなつさん)をみると心の奥がうずく病に侵されておりますので

(最近は「杏のジャム」とか「鳳凰伝」とか芸名漢字の一部を目にしても心の奥がうずくようになってしましました。末期☆歓迎)

ちなつさんを取り巻く環境が大きく変わりそうな今年、ちなつさんへの想いを垂れ流します。

合言葉は『ちなつさん沼は深くて尊い』です☆ (重い)

 

あ、ちなみに、今回の記事は自分で読み返してみても結構気持ち悪いので(笑)
そういうのでも許容してやる!私もそう思ってた!とかというとても許容範囲が広いか、とりあえず読んでみて批判はそれからや!という心意気の方おすすみくださいませ・・・!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイトーがちなつさんに胸を射抜かれたのは・・・(っていきなり思い出話乙)

『春の雪』の洞院宮治典殿下のカーキのあの軍服というか礼服というかが異様に似合っていて、舞台上でも「ハハーン、この方は皇族なのだな」と一目で分かるような高貴な感じで声や目線の使い方、舞台化粧の上手さなどから「なんか気になるぞ・・・」となった瞬間でした・・・(遠い目)

当時サイトーは星組に好きな生徒さんがいて主には星組を見ていたので、ぼんやり気になるぞ・・・のまま過去のグラフとかでヤマネのお役とかネムネムしてる写真を見つけてギャップにどきっとしてる自分がいたり、ロミジュリの死の新人公演の映像とかでターンの滑らかさにぐっときたりしてましたが、

決定打は外部の宝塚OGがたくさん出られている舞台に組子の皆さまと観劇にいらしているのにたまたま遭遇して、生であの足の長さとスタイルと白さを目にしてしまった日・・・

あー、あの時はコンマ何秒かで「足がっ・・・長いっ・・・これは長いってもんじゃないぞ・・・!おそるべきスタイル!とそれを活かしたファッションセンス!

さすが鳳月杏!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

 頭の先から指の先まで美しい・・・!あと声がいい・・・!クールかと思ってたら・・・ちょっとまって・・・帰り道で下級生とじゃれてるゥ・・・(プツッ・・・尊さメーターが振り切れる音)」

なんて一気に思いが噴出しまって、脳内ヒートアップしながら、冷静になろうとしたので、その後どうやって帰ったかはよく覚えていません。真顔

その時に、アッ私ちなつさんのことこんなに好きだったんだ・・・って気づいた次第です(単純。あと気持ちに気づくのが遅い。)

そこから月組の舞台も観に行って、オペラグラスなしで群舞でちなつさんぽいな・・・と思ってオペラグラスあげたらちなつさんだったとかで、軽率に勝手に「これは好きだからわかるんだ♥」状態になり(誰しも1度は経験するアレですねアレ)、ちなつさんの素敵なところがどんどん増えていって・・・

で、みんな大好き『月雲の皇子』の穴穂皇子で火がつき、今に至るという訳です。真顔

ちなつさんの部長本当にヒゲが素敵だったなあとか、

ジャッキーちゃんは本当にハリウッド女優と見まごうオーラと可愛さで、キキちゃんジェラルドから愛されて愛されて、どんどん綺麗になるし、リフトは軽々持ち上げられるし、足も軽やかで、羽が生えてないかと肩甲骨あたり結構チェックしてたなあとか、

アーネストインラブの時は、どっちもみたくて、初めてむちゃして中日駆け付けたら、どっちのお役もよくて、この時間に感謝と初めて舞台観て思ったなああとか、 

どの役でもその役で生きているちなつさんが好き・・・

あと、ダンスの時のターンは天下一品、ヒゲ・包容力がしゅごい・・・

でも、オフはホワホワで思わず守ってあげたくなるって何事!?!?!?!?

はいっ!皆さまご唱和ください!『ちなつさん沼は深くて尊い』!

ここまで長々と極めて個人的な(どうでもいい)話にお付き合いいただきありがとうございます(合掌)

 

ちょっと心配なこと

鳳月さんは非常に周りを見て自分に求められている役割がなんであるか察して演じてしまうことがとても上手なのだろうな~と思いますし、FOCUS ONでも多くの諸先輩方や演出家の先生方からコメントにもありました。

それがお芝居では本当に必要な力であることは言うまでもなく、だからちなつさんの役には、どのお役も舞台で見えている以上の背景をなんだか感じずにはいられないのです!!(鼻息荒く)

なので、月組の現状を見て、今までの花組の路線から少し落ち着いて、サポートに徹するという役割のほうが今の月組にはいいだろうと、一歩引いたりしてしまったら非常にもったいないし、月組にとっても大きな損失だな~と思ったりしますので、そこは、ね、月P!何とぞ!よろしくお願いしますね!(立ち位置迷子野郎)

 

 なーんて書いてたら、なんと!梅芸のON THE TOWNでちなつさんがカザマユノ氏が私好みの色黒美男子として爆㟨して、ハートをギュンとつかまれたオジーとしてやられるというではないですか!!!!

 

おいいいいい!!!!観たい・・・・なにそれ・・・・どういうこと・・・・

でも、風間くんのオジーがすごく素敵だったから、どんなふうになるか分からないし、風間君の吐息交じりのアッアーイがもう聞けないの寂しいけど、えっ、ちなつさんがオジー?最高かよ~~~~と踊り出したい気分です。

たまきさん、さてはちなつさんと一分一秒でも一緒にいたい算段だな・・・?(違います)

 

ちなつさんのコンデュルメル夫人は、飼われたいというか怒られたいし、イスで寝てるところを従者ズと一緒にベッドまで運んであげたいし、時々褒められたらもうそれで・・・と思わせる魅力・・・

れいコンデュルメルのちょっと悪役に寄せようと無理してるガッハッハッハッハみたいな笑い方も悪役をやらせたら天下一品の夫人に袖で指導されて欲しいみがありますね。

「今日のはもっといけたはず」とかね。。ちがうか。。

はいっ!皆さまご唱和ください!『ちなつさん沼は深くて尊い』!

ごめんなさいね・・・(◜◡◝)本日のテーマなもので・・・(◜◡◝)

 

そんな夫人からの脳みそ筋肉マンの直感で生きてるオジーを演じられると期待されているちなつさん・・・・!きっと素敵なものを見せてくださるのだろうなと思わずにはいられません。

 

花組への特出・ご自身のディナーショー・月組一本もののお稽古等々あげればキリがないですが、本当にお身体ご自愛ください!!!

一緒の時代に生きれてただただ幸せなんです私!!!!!!(今日も愛が重い)