サイトーのタカラヅカ備忘録~すみれの森で迷子~

好きな「エンタメ」「面白かったこと」についての沼備忘録。演劇・宝塚・映画・本、旅行等娯楽、趣味についてと思ってはいるけど、ほぼタカラヅカ関連になるでしょう。。真面目な考察はできません!心のおもむくまま~~

三亜(東洋のハワイ)に行ってきたという話

おばんです。サイトーです。

ちなつさんのOTTも終わってしまったし、GWもとっくに終わっちゃったし、お盆休みも終わっちゃったし・・・

次の月組さんまで何を楽しみに生きればいいのかしら・・・私・・・

そんなこんなで、だいぶご無沙汰でしたが(サイトー転職しまして慣れるまで激務だった笑)いくつか前の記事で「また今度!」としていた旅行の備忘録をば、と思いましたが、記事を書こうとすると写真を見返さなきゃと思い、写真を見る→このご飯美味しかったな、ここ楽しかったなってなる→今日はもういいか明日にしよう→寝る

この無限ループですよ!困った困った!(絶対写真を見始めなければいい話)

と言い訳はこれくらいにしまして・・・

中国の三亜(海南島)というところに行ってみました。という話です。それ以上でもそれ以下でもない。

実は旅行中日本人には一人も会わなかった気がする・・・というくらい穴場ではありました。

ただね、穴場すぎて、自分が旅行の計画を立てるときにあまり参考になる記事がなかったので、今度誰かがどこかで行く参考になればと思います。

三亜は東洋のハワイなのか?

結論から言えば・・・高級海外資本リゾートホテルのプライベートビーチ・プールや中庭からの景色はまさに東洋のハワイ!!!!でした!!!!

うん、ハワイ行ったことないけど!!!!爆

ですが、普通の街中は中国の観光地(ちょい田舎風)という感じ。

いきなりこんな写真で申し訳ないけど。市内のゴースト百貨店

普通に路面店にこんなお店もバーンってある雑多な感じダヨ☆

海南島って全てハワイみたいなんだ~~ワ~楽しみ~となると肩透かしに会う気がします!!ご注意を!!

旅行者のお国比率ですが、50%中華系・30%ロシア人・15%東南アジア韓国・5%その他くらいの割合かな、という感じです!日本人は・・・ほぼ見なかった!

(サイトーはずっと韓国人に間違えられつづけ、お店の人は翻訳アプリで中国語から韓国語に翻訳してくれてホラと画面見せられても・・・分からんわ!!!むしろちょっと中国語の漢字のほうで言いたいこと分かったレベルだわ!!別のお店でもスッとご厚意でハングルのメニューを出してもらい、気遣いいただているからむげに断りづらく、最終的に片言のハングルで注文した。なんだこれ)

中国の人たちが遊びに来るリゾート地という感覚で、ロシアの人が多いのは、おなじ共産国圏だからなのかな・・・。。

ホテル

一・二泊目:三亜鳳凰島酒店

チャイナマネーの権化のような場所笑

客室は意外ときれいで広くて天井が高かった!バスタブはなし 一人一泊3500円くらい(安)

チェックインの場所と実際泊まる部屋が棟が分かれているので移動がやや手間だった。

鳳凰島っていうとだいたいタクシーのお兄ちゃんは「ああ~あそこかOKOK」ってなってたんだけど、どうやらホテルとマンションとあるようでして、マンションのほうが奥なのね。一回間違えて分譲マンションのほうに車止められて「え、ここじゃないZE」ってなって結構な距離歩いて戻りましたので、ちゃんとホテルのほうだぜ!って言わないと危ないぜ!笑

三泊目:Sheraton Sanya Resort(三亜喜来登度假酒店)

ホテルはヤロン湾のビーチに隣接していてプライベートビーチ。ホテルの部屋からの海の景色・ヤシの木の景色はまさに東洋のハワイのよう!

ホテルの部屋は広々としていましたが、設備は少し古めでした。(バスタブはあり♡)

雰囲気は本当によくて、スタッフも構われ過ぎずほどよい距離感だったので、一泊しかしなかったのはやや後悔・・・

プールでのんびりして、お腹すいたらご飯食べて、ごはん食べたら海辺でお昼寝して・・・肥える・・・!あぶないところだった・・・!

プールからのプライベートビーチ(天国)

ホテル内のご飯は高いから、歩いて10分くらいのところにあるちょっとしたフードモールに行くこともありかと!(スタバもあったよ)

シェラトンから徒歩10分くらいでこんなフードコートに着く

朝ごはんのフルーツとヨーグルト本当に美味

気になるご飯!

海に面しているので海鮮メニューが豊富です。あとはだいぶ南ですが中国なので中華料理は普通に美味しかった。

あとはマンゴー!これは夜お店で買って、ホテルに持って帰って切って食べましたが大きいしとにかくねっとり甘くて絶品だったので是非に!

街角のフルーツ専門店では、その場でザクザクカットしてくれる頼もしいお姉さんがいるので、もっといろんなフルーツにチャレンジしておけばよかったなと思った!

日本食のお店はぱっと見はないので、どうしても味噌汁が飲めないと大変な方はレトルトを是非・・・

あとはね、三亜の名物としてガイドブックなどによく載っている「文昌鶏」はどのお店で食べても骨が多く身が少なかったので、個人的には美味しさが分からず、あまりおすすめできない(笑)

「東山羊」の蒸したお肉は本当に臭みがなくて、美味しかった!これはまた食べたい

市内の海鮮広場で伊勢海老・アワビをテイクアウトし、広場内のお店で蒸してもらったものがコスパ◎でふわふわプリプリで美味しかった!!

海鮮市場非常に活気がある

中国語でもっと値切れたはずなのですが、圧倒されてしまってそのまま買ったのが後悔です。。

これがあれば/ここには注意

wiーfi!

え、wi-fi持っていかなかったの・・・?と友達にもドン引きされましたが、持っていかなかったんですよね。その分スリル満点のコミュニケーションとご飯頼んでも何が出てくるかわからないドキドキ感はすごかったです!

中国はファイアーウォールのせいで、TwitterやらLINEやらInstagramなんやらが出来ないので、デジタルデトックスにはぴったりですが、それが見れないと困る!という方は是非ファイアーウォール対応のwifiをご準備下さい!

発音!

夜中に空港についてホテルまでの足はタクシーのみ・・・でもホテル名発音が伝わらない!という時、「booking.com」なら、予約したページから「現地言語で表示」というボタンがあるので、そこを押して表示させればOKでした!

これが本当に助かった・・・!

空港!

三亜へは、直行便は日本からはないので、香港や北京等を経由していく必要があります。

三亜のメイン空港は、「三亜鳳凰国際空港」

まず到着時に「指紋を登録させる機械」があるのですが、混んでた場合これはスルーしてもよさげでした!

これに並んでしまって、結局、その機械が上手く作動してくれなくてね・・・列の人のイライラ度がどんどん高まっているのが感じられる・・・という時間を過ごしましたが、

結局イミグレで指紋を取ることができるので、ここはスルーでもOKそう。

あとは、空港は何もない!免税店も外にはないので、発着の時間帯によってはご注意ください!

到着時間によっては、自分で必死にタクシー捕まえるしかないので、勇気と根気が必要

イミグレで相当時間を費やしてしまったので、スーツケースがとっくに出てきていて、見つけるまでに時間もかかって大変だった。

事前にタクシーとか予約できてればよかったんだけど・・・

おにいちゃんにサイトー比最大限の笑顔で乗せてって力業で頼んだよ・・・

乗り物

タクシーは初乗り10元(158円くらい)と激安だし、運転手さんは白タク以外はメーターもきちんと倒してくれる良心的な車が多かったので、使い倒しても多分日本より全然安いです。

帰りはタクシーで空港まで向かいましたが、高速道路かっとばしても日本みたいに高速料金はかからなかった(はず!)

あとは、目的地がはっきりしていれば市内のバスはどの距離のっても2元(30円くらい)だったので、それを利用しても面白いかと!

バスは、「前から乗る・前払い式」です。現地の方は全員QRコード決済でしたね。

サイトーはwifi難民だったので全て現金払いですが、その場合は募金箱みたいなクリアボックスにお金を入れるので日本みたいにおつりはでません!

釣りはいらねーよ、とっときな形式でした

(サイトーはおつり要求したら運転手さんに嫌な顔されたので、とっさに度量の大きな人風を装いましたよね。うん。お釣りほしかったな・・・)

市内を歩いていると白タクとかバイクのお兄ちゃんに凄い勢いで乗ってけよと絡まれるので、強い心でNOと言えるようにすること。よそ見をしないで、まっすぐ前見て歩くこと。これ大事。笑

環境に配慮してかバイクは全て電動でした。だから後ろから音もなく近づく電動バイクに本当に注意!

by 地球の歩き方(笑)

バイクブーンって音しないからね!!!サイトーはなんどもひかれそうになりました(シンプルにどんくさい)

帰りの飛行機では、チェックイン時間にならないと係の人がカウンターまで入れてくれない形式で、外でだいぶ時間をつぶしていたら、結局チェックインギリギリになるというね・・・

2時間前かなと思っていたら、「お前らで最後だから!!」「早く早く!!」みたいな感じでね・・・そんなに焦らせる??みたいな。あれはなんだったんだろう・・・

余裕をもって中に入ってチェックインしてしまうのをおすすめします!

観光は?

三亜の夜景がとても楽しめるところが鹿回頭公園!(入場料35元)

頂上に行くまで電動カート(有料)か歩きのシンプルな2択

サイトーは己が足を信じて歩きました。

が、結構な山道を登るから息切れするし、傾斜が意外とある・・・し、横をすごいスピードで電動カートが何度も横切るから心が折れる

でも、歩きじゃないと見えない景色とか空の色の移り変わりとか、頂上に着いた時の爽快感が桁違いでした!

狩人が美しい鹿を追いかけて森に迷い込んで仕留めようとしたとき、鹿が頭を後ろに振り返った瞬間、美しい女の子の姿になり・・・狩人と恋に落ちたとかいう伝説の地らしい

サイトーはよく振り向きざまの鳳月杏さんに恋に落ちておりますけれども、ふりむきざまってずるいよね~分かるわ~って

遠い異国の地でちなつさんの伏せがちな瞳・まつ毛芸に思いを馳せたのでした(おい)

電飾ギラギラにライトアップしなくてもいいのに・・・と思ったけど、、しかたないか。

大階段もあったから、大階段ごっこしたよ☆彡

頂上からの夜景も綺麗だった

今度はもっと中国語を話せるようになってからリベンジしたいところでした。

ちなみに、帰ってから暴飲暴食による腹痛に1週間悩まされました。ちゃんちゃん